皆さんこんにちは。
私は薩摩川内市を拠点に、不動産売却専門家として活動している草留裕也です。
「築年数が古い家は、解体して更地にしないと売れないのでは?」
不動産売却のご相談の中で、よくいただくご質問です。
結論から言うと、古い家でも必ずしも解体する必要はありません。
建物の状態や立地条件によっては、建物付きのまま売却できるケースもあります。

例えば、現状でも使用可能な状態であれば、
リフォーム前提で購入を検討される方や、そのまま住みたいと考える方もいらっしゃいます。
建物が残っていることで、購入後の暮らしをイメージしやすい点もメリットです。
一方で注意が必要なのが、シロアリ被害が確認されている古家の場合です。
シロアリ被害は見た目では分かりにくく、
リフォーム工事を進める中で、柱や土台などの構造部分にまで被害が及んでいることが判明するケースもあります。
その場合、補修や補強工事が必要となり、当初の想定より費用が大きく膨らむ可能性があります。
このため、シロアリ被害のある建物については、
「リフォームして使う」ことが必ずしも現実的とは限らず、
建物付きの現状売却や、解体して土地として売却する選択肢も含めて検討することが大切です。
また、解体してしまうと元に戻すことはできません。
まずは現状のまま売却活動を行い、市場の反応を見たうえで判断する、
という進め方を選ばれる方もいらっしゃいます。
古い家だから、シロアリ被害があるからといって、
最初から解体ありきで考える必要はありません。
物件の状況やご希望に応じて、無理のない選択肢を一緒に整理することが大切だと考えています。
薩摩川内市の土地や建物、不動産売却の相談はきれいハウジングにご相談ください!!